センターがダントツに安い!ケーブル

10年ほど昔のデジカメ用や用途のわからないAC充電器が2つ眠っていたので見てみると、5V出力の規格だった。やっと楽天市場で見つけて送ってもらったが、ちゃんとMicrousbの充電用ケーブルとして使えている。DC側の外形と内径のサイズに注意。

コスパ最強と噂の♪

2017年02月02日 ランキング上位商品↑

ケーブル センターDC→MicroUSB電源供給ケーブル外径4.0mm内径1.7mm(メス)→MicroUSB Bタイプ(オス)COMON(カモン) 4017-MB●DC側(外径4.0mm内径1.7mm)●センタープラス●長さ:約15cm

Amazonはこちら

詳しくはこちら b y 楽 天

当然ですが中国製です。小型軽量化の為だと思いますが、マイクロUSB部分が小さく、抜き差しの頻度が多いと接続部分が壊れやすいかも知れません。。ただ、半田ゴテ先でショートさせたのですが、非常に難しく1本不良にしてしまいました。使わなくなったDVDドライブのACアダプタから、WIN-TABの電源専用(データ通信不可)マイクロUSBで利用できました。XperiaもDIGNOも充電できなかったのでネットで調べて2番ピンと3番ピンをショートさせたら充電できる様になりました。アンペアも1〜1.5AだったのでなんとかMicrousbに変換して使えないかと探していたが、あまり需要がないのかほとんど見当たらない。コード部分が思ったより太く固めだったが!品質には問題なさそう。まあ、1000円もしないでUsb電源チャージャーが買えてしまうのであまり需要はないかも知れないが、私のような節約家にはありがたいケーブルです。